2016年7月22日金曜日

全日本大学駅伝予選会

タイトルからして
今さらジロー・・・・
のお声もあるかとは思います
重々承知の介です(笑)

ですが、載せますと公言いたしました故
&どうしても投稿したかったので、今更ながら書かせていただきます。

6/18(土)
社員研修の一週間前、埼玉県さいたま市へ全日本大学駅伝の予選会を観戦に行ってまいりました!





うだるような暑さ。夕方になって幾分涼しくなり始めたとはいえ、長距離選手にとってはかなり過酷な気候。
全選手の体調がとっても心配になってしまったおせっかいおばちゃんでした。
              


わたくしの写真は、基本中央学院大の写真ばかりですが(^^;)
レース前。1組目の様子です。
夕方とはいえ6月にしては以上に気温も高く、まだ、日も高い状態。
参加大学の全選手の緊張感がスタンドまで伝わるほどの異様な雰囲気でした。

今回は、この天気。
給水も設けられました。そりゃそうですね。選手の安全が一番です。
座っているだけでも、じっとり汗が、のどはからから。
わたくしは、レース前に、耐えられず、思わずアイスを買ってしまいました(^^;)

レーススタート!!!!!
各大学、一般の観戦者のも~~~~んのすごい!応援、歓声の中、始まりました。
1組目は、中央学院大の主将、村上選手と、箱根駅伝ですっかりおなじみになった
海老澤ツインズの弟、太選手が出走。

なんと!!!
村上選手が1位でフィニッシュ!太選手も9位でフィニッシュ!!!
順位トップでの予選スタートとなりました。

ただ、やはり、この暑さ。。。。
タイムは全大学しんどい感じでした。
ゴールすると倒れこんでなかなか立てない選手たち。。。

組が進めば進むほど、予選突破をかけて、後続の選手たちのプレッシャーはピークとなって行きます。
2組目は、昨年公式戦たったの1レースで箱根を走ったにもかかわらず、8区、あの遊行寺の坂を走りきり見事に区間3位となった細谷選手と、期待のルーキー、ジュニアの日本代表にもなった横川選手。(ちなみに彼は後日、1500で中央学院大記録を樹立&5000mの中央学院大の在学生の中では1番のタイムを持つこととなりました)
いい意味でバクチ????
なんてことを思わせる、未知数の2人のレースでした。

が、バクチはよいほうではなく・・・
細谷選手は少しばてちゃったかな?というのと、トラックレースの駆け引きがうまくいかなかったのかな???
と感じましたが、その中でもそれなりのレース展開でした。
ただ、横川選手が、完全に暑さにやられてしまったようで、給水を何度も取るのですがドンドンふらふらに・・・
もう、完走できるのか??????????(ToT)
ともう、悲鳴に近い声を張り上げての応援となりました。

完走できて、本当によかったです・・・・

ちなみに2組目のトップは日体大。
レース自体では、ぶっちぎり(トラック半周以上)の1位でしたが、タイムはというと・・・
30分29秒86
長距離をご存知の方ならお分かりいただけると思いますが
ペース走位のタイムです。それほど過酷な暑さの中スローなレース展開ということですね。

3組目、こちらは箱根駅伝で一年生初出場ながら、山くだりで区間4位の樋口選手。青山学院大学の小野田選手の影になってしまいましたが、このとき騒がれた、『一年生史上初、6区60分切り』
実は樋口選手もひそかに60分切っておりました。(小野田選手58分31、樋口選手58分47)
それと、横川選手と並んで期待の大型ルーキー高砂選手。彼の安定した走りは関東インカレでも実感。
大物下級生二人の走りはお見事でした♪
最後にひゅ~~~~っと先輩を抜いていった高砂選手の伸びのある走り。
樋口選手もいい意味で悔しかったのではないでしょうか(^^)






さて、ラストの4組目です
各大学、ほとんどがここにエースを投入する最終組。
順天堂大学の塩尻選手、各大学の外国人選手など、見ているだけでぞくぞくする顔ぶれが!
せべての選手が・・・
いえ、すべての人が緊張もMAXに・・・
上記の写真はスマホで撮った写真なのでピンボケしていますが・・・
中央学院大ツインズ、昨年箱根2区、今回9区を感動の激走をした海老澤兄の太選手が、今年の箱根2区を走り、関東インカレハーフ(2部)で準優勝した大森選手のところへ声をかけにいっている写真です。
先輩後輩の絆をとっても感じた瞬間の一枚です。

さて、最終組スタート。
どの大学もないても笑ってもこれで決まります。
プレッシャーも緊張もピーク。。。

ここで、波乱が・・・
創価大学のソムニ・ムイル選手、途中までトップを走っていたのですが、突然倒れ・・・
そのまま担架で運ばれ・・・創価大学無念の棄権となりました。

そして、ラスト1周となったところで・・・
神奈川大学の山藤選手が痙攣を起こしたような感じになりふらふらに、、、
昨年の箱周を残してそのまま神奈川大学も棄権となりました。

この2大学、3組目終了時点でほぼ通過確定のような状態だっただけに惜しいですが
でも、選手たちの体のほうがもちろん大切です。

後々に響いていないことを祈ります・・・

さらには、4組目日本人1位確定とまで思われた順天堂大学の塩尻選手も途中からペースダウン
し遅れ始めました。14位と意外な結果となりました。
こちらも暑さとプレッシャーだったのでしょうか・・・
当確とまでいわれていた順天堂大学、、、
まさかの予選通過ならずには少し驚きました。




かくいう中央学院大も・・・
剛選手・大森選手ダブルエースがかなりの苦戦。
特に大森選手は、それこそ完走できるのか????????
というほどばてていました。
珍しく、、給水もかなり多くとっていました。
何とか完走できてよかったです・・・

そして・・・・予選突破おめでとうございます!!!!!!


ちなみに、1位が山学、2位が日大
ここは安定の強さでしたね。
さすがです!!!
4組目のニャイロ選手とワンブイ選手の走りもお見事でした♪

選手のこんなひたむきな姿を見ていると
おばちゃんもまけてられへんわ~~~~~(いつから大阪人?笑)
っていっつもスイッチがオン!になります(単細胞f^^;)
常に向上心と好奇心をもって!!!





ということで、好奇心・向上心をもって!!!
行ってまいりましたビッグサイト。
毎年開催されている国際文具展示会【ISOT】へ
年々、海外の主って&雑貨の展示が多くなってきて、文房具やさん及び文房具フリークの人間としましては残念なところもあるのですが・・・
それでも毎回、新しい発見・そして展示等の勉強、知識の吸収のために出向いております!

年々写真規制が厳しい感じで・・・
下の写真は撮ってくることが出来ました!










こちらは毎年行われている《アイデア文具大賞》
グランプリとデザイン部門・機能部門のそれぞれの優秀賞です。
「あ、これはうちで入れてるね♪」「これは入れてないけど興味あるね」以外にも・・・
「これは優秀賞でもうちのお店のお客様には・・・」等々
辛口コメントも出しつつ(笑)

下調べを入念にしていっているので、限られた時間の中で、目的の場所へGO!
目的のブースをくまなく回ってまいりました(^^
後の季節へ向けて、今から、、、、
商品を見て、さわって、納得して、一部仕入れもしてまいりました(#^^#)


私がちょっぴりうれしかったのは
活版印刷の機械を少しさわらせていただけたことです(^^)

見たこともさわったこともなかったので、へ~~~ほ~~~そうなんですか~~~~!
と、アホっぽい受け答えになってしまいましたが、、、、(^^;)
すごく感動してうれしかったことをこの場をお借りして!!

最後は足が棒になり(現実はそんなに細くならんとですが)
よく歩いた自分!!・・・と、勝手に自画自賛笑

さて、こんな調子で、本日はもう1投稿予定です!
今日は小雨降る中ベスト8をかけて戦っております高校野球。
梅雨明けはもう少し先になりそうですが、あちらこちらの暑い、熱い「ねったま」
観戦記を♪




0 件のコメント:

コメントを投稿