2015年6月16日火曜日

社員研修 in 山梨

大変遅くなりました!
6/6(土)誠に勝手ながら、お店を臨時休業とさせていただき、
女性スタッフ研修で、山梨県まで行ってまいりました!
目的地は甲府の『山梨印章ワールド』です

朝7:20新宿集合!7:30出発!
早起きは問題ありませんが、電車が苦手なわたくし(^^;)
他のスタッフに遅れないよう、ひたすらついていき、新宿着

ちょっと一息用にコーヒーをテイクアウトし、用意されていた無料シャトルバスへ乗り込み
しゅっぱ~~~~つ!
研修とは関係ありませんが
ちょうど新宿郵便局の前だったのでパチリ☆

新宿到着時は雨だった(はい、雨女です^^;)のですが、山梨方面へ近づくにつれ、お天気も回復!
高速もすいすい、予定通りに到着です。
途中回復したお天気のおかげで見えたいい景色!・・・・残念ながら無残なブレブレ写真しかなくてupできないのが悔しいです(ToT)

かわりにと言ってはなんですが、まあ、喜んでるのは私一人だけでしたが、バスの中でこれを見つけた時の異常なハイテンション!
周りに多少の失笑をかいながらも!!!!!
赤信号のときにパチリ☆

駅伝好きの方なら気持ちわかっていただけるかと・・・・f^^;
キャンパスは、域は取り損ねました。
一人大騒ぎで気ばかり焦り・・・・
帰りにばっちり撮れました(笑)

さて、到着!
甲府の「かいてらす」というところで、催されておりました。
九州出身、一年ほど長崎にも住んでおりましたわたくし・・・・

はい、ご想像通り、「かいてらす」を「かすていら」と読み間違えました(^^;)
他のスタッフも、つられておりました(^^;)

この看板を見て「来た~~~」という実感
ざんねんながら「かいてらす」の文字を
撮り忘れました(汗)

印章ワールドは2会場に分かれていて
一つは上記の2枚の写真の会場。
こちらは、印材や印鑑ケース、印袋をはじめとしたものや、
印鑑彫刻機、またその流れで、新しい印刷機や、圧着機なども展示されており、
業者むけの会場となっておりました。

じっくり見て回り、品定めや、品質の質問、また、印鑑彫刻機については実際にデモをやっていたのでそれを見せてもらい、実際に彫刻してもらいました。

もう一つの会場は、一般の方も入れるようになっており、一級印章彫刻技能士の方々が
印鑑の手彫りについてレクチャーして下さったり、実際の仮彫りの様子を見せていただいたりしました。
私たちスタッフはメモを片手に質問攻め(笑)
それでも、物腰柔らかに、わかりやすく丁寧に教えてくださいました。
その方がupされていらっしゃる、印鑑製作の動画や写真も見せていただきました

こちらの一級印章彫刻技能さんが〃動画をYoutubeにUPされていらっしゃるので
そちらのチャンネルを張り付けておきます(^^)
もしご興味のある方は見ていただければ♪

沢山質問攻めをしているうちにお昼になってしまったので、ランチタイム♪
かいてらす内のレストランで《甲府鶏》をいただきました♪
とってもやわらかいのに、ものすごく弾力があり、見た目以上の食べごたえにスタッフ一同大満足でした(^^)

お腹いっぱいすぎるほど満足なランチ。
その後ちょっぴりテラスに出てみると、『善光寺』のみえるいい景色!

その後、印鑑ケースや印袋等、商品の仕入れなどなど済ませ、ちょっぴり時間があったので、歩いて善光寺まで行ってきました。
勿論長野県と同じ《善光寺》でございます

こちらは区別するために《甲斐善光寺》とも呼ばれています
長野と同じく7年に1度の『御開帳』もあります

善光寺の松の枝ぶりも本当に見事でした!
歩いていく頃にはお天気もそれはいいお天気で(^^)
行ってみてよかったです(#^^#)

善光寺から戻り、かいてらす内のショップや展示物等も少し見学し、
さて、シャトルバスの出発時間。

新宿へ戻る途中で、ワイナリーに寄りました。
キッコーマン醤油さん出資のマンズワインさんへ
工場の方が場内を説明して下さりながら見学。
地下に入ると樽の香りを嗅覚だけでなく肌でも感じました。

その後ちょっぴり試飲♪したりお土産を購入などして・・・
途中サービスエリアで休憩をはさんで新宿着!

帰りの高速も空いていて、予定より30分も早く到着♪
得るものも多く、そして楽しい一日研修でした(^^)

因みに、この、印章ワールドで仕入れた中から二つほど抜粋。

一つは錦袋

印鑑等を入れるのにちょっと雅な錦袋

もう一つが印伝ケース

「印伝」は、山梨の伝統工芸の一つで、鹿の角に漆で細工を施したものです。
個人的に購入したstaffもおりました(^^;)

この研修で学んだこと、得たことを、お客様に還元するべく!!!!
精進してまいります!

研修ご報告は、当店フリーペーパー『Yuushodo ニュース』でも掲載予定です♪