2014年6月30日月曜日

全日本大学駅伝




昨日、秩父宮杯 全日本大学駅伝の関東予選会に行ってまいりました(^^)

国立競技場が立て直しとなり、今年は世田谷区砧(きぬた)にあります『世田谷競技場』で行われました
砧公園の敷地内にある競技場です。
砧といえば、砧スタジオやウルトラマン商店街も有名ですよね♪

とっても小さな競技場のため、事前から「入場規制がかかります」ということでしたので、16:00レース開始でしたが、開場(13:00)より少し早く、11:30頃に到着!
到着した時はお天気もよく、開場まで噴水の傍で休憩したり、ちょっと散策したりしておりました(^^)
球場では子どもたち(中学生かと思われます)が、軟式野球の試合中!親御さんの声援が、外野にいるわたくしのところまで響きました
ん~~~、懐かしい。わたくしも数年前まで黄色い歓声をわが子たちに送っておりました(^^)

テニスコートでは、小学校1年生位かな???
ちびっこちゃんたちが、ダブルスの試合中!ラケットに持たれている感まんさい!なのですが、これがまた、上手で、きちんと試合になっている!
間違いなくわたくしより何倍も上手!笑
奥のほうでは、もう少し大きい子たちが試合をしていました

体育館ではバトミントンの試合。
ふと・・・中学校は総体予選の時期かな??? と、体育館中に広がる、懐かしい「エアーサロンパス」の香りとともに、昔を(大昔?笑)を思い出しておりました(^^)


世田谷区 砧公園にて
噴水がとっても涼しげ
小さなお子さんたちが裸足で入っている姿
とっても微笑ましく見ておりました


砧公園内の世田谷球場
中学生の公式戦?
なんと!人工芝!
この試合、延長タイブレークに!
ナイスゲームでした!



































13:00開場。
とりあえず場所を確保!
再度噴水前のベンチへ移動して、持参した手作り弁当を、小さな子たちの水遊びを見ながらゆっくりいただきました♪

さて、競技場にもどり、いよいよあと30分ほどで予選会スタート!
・・・・とともにものすごい暗雲が・・・・・
わたくし、また、連れてきてしまいましたでしょうか(ToT)


もう、超満席!立ち見も・・・
だんだん暗雲が・・・
(テレ朝さんツイッター画像より)
トラックにも暗雲が・・・


もう、まっくろ以外のなにものでも・・・
この直後、暗すぎて、ナイター照明点灯




それでも、予めカッパ持参!早速装着して♪
陸上観戦にはかっぱは必須アイテム♪

16:00より、本線を前に、10000mオープンレース
・・・とともに激しい雷雨
残念なことに5000m
を過ぎたあたりで、レースは中止となってしまいました(ToT)

が、雨もすぐに小康状態になり、本線は予定通り、定刻通りスタート
全日本駅伝の予選・・・

レースは4組まであり、それぞれが10000mのトラックレースとなります
予選出場校は関東20校(シード校除く)
各組に、各大学からは2名づつ選出、レースに臨みます

4組8名の10000メートルのレースタイムの合計時間の短かった大学から上位7校が、
11/2に伊勢で行われる、全日本大学駅伝に出場できます

箱根駅伝・出雲駅伝と並んで、日本3大駅伝(大学駅伝)となります

あ、小出監督もお見えでした(^^;)

レースは混戦!4組最終レースまで全く状況がわからない!
各大学がエースを集結させての4組目のレースは、それはそれはすごかった。。。




日本大学エース キトニー選手
もう・・・次元が違います(^^;)
でも、日本人も負けていない!
前半食らいつく城西大学村山選手
大東文化 市田選手
中央学院大学潰滝選手と及川選手
拓大のマイナ選手の姿も
キトニー選手の一人旅
二番手争いはこの二人に
意地とプライドと大学の出場権をかけた
ものすごいデッドヒート
城西 村山選手
中学 潰滝選手
















































いやあカッコ良かったです・・・
最後はもちろんキトニー選手が1位でしたが、あまりの早さにタイムレコーダーの表示がおかしくなってしまいました(^^;)
二番手争いは本当に素晴らしく・・・
最後ラスト400mで城西大学の村山選手が中央学院大の潰滝(つえたき)選手をかわし、2位でゴールイン!

ただ、この、潰滝選手の激走が、ドラマを生みました
3組目まで終わって20校中10位
諦めかけていた中の超激走・・・
彼は諦めていなかったのです

レース終了後の上位7校の発表・・・

「7位・・・・・・
中央学院大学」

わあ~~~~~!
歓声と、どよめきと。

キセキ・・・起こるんですね。

なんか、泣けてきちゃいまして(^^)

キトニー選手の超激走も・・・
惜しくも日本大学は出場権は勝ち取れませんでしたが・・・
とっても良い物見せていただきました

キトニー選手も、潰滝選手も小柄
小柄なのにその、ものすごいパワーとエネルギーには本当に脱帽!でした

寝不足と、気温差と、雷雨・・・・
体はクッタクタでしたが心はぽっかぽかな一日となりました(^^)


「小さな巨人」
文房具にも、そんな「小さな巨人」たちがいます(^^)

小さくても機能・性能は全く劣らない!
小さいので逆にコンパクトで持ち運びに便利
見た目もとってもかわいい!

そんな小さな巨人たちを集めてみました!

ミニ文具コーナー
ちっさくたって、機能性は同じ!
ちっさいからこそ使いやすい!




レジ脇に「ミニ文具コーナー」
是非、「きて・みて・さわって」下さいませ!
小さくたって100人力♪
そんな文具たちのコーナーです

ミニノートとミニペンのセット
作ってみました♪
隣にあるのは
ミニクラフトパンチ
めちゃめちゃかわゆい♪
ミニブックスタンド


ちなみに当店店長も・・・・
『小さな巨人』でございます♪
ちっこいけどパワフルでユーモラス♪
店長とお話したくていらっしゃるお客様もたくさん(#^^#)
まさに、湧昇堂の「小さな巨人」でございます♪

(・・・・怒られちゃうかしら^^;)



お問合せ・ご来店お待ちしております
文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426
Twitter ⇒ @Yuushodo

0 件のコメント:

コメントを投稿