2014年6月20日金曜日

新聞




一昨日の朝、朝礼前のことです
「お~~~い!珍しいもん見つけたよ!」と、当店社長

珍し物好きのわたくし・・・
なんですか????

「昔の新聞が出てきたんだよ」

・・・・それはそれは貴重な新聞資料でした
昭和5年のもの
昭和20年のもの
昭和36年のもの

日々新聞・毎日新聞・静岡新聞のそれがありました

若干かすれている部分もあったりはしましたが、状態はなかなか良く
記事もきちんと読めました

びっくりしたこと
昭和5年の新聞

昭和5年6月11日の記事



昭和5年の新聞に、メジャーリーグの記事が!!
陸上10種競技ではなく、16種とか!!

そして、日本の技術の発達を伺わせる「洋紙製造の発達」の記事

なんかただただ・・・「すごい・・・!」と感嘆してしまいました。



次は昭和20年の新聞

昭和20年の新聞
戦争の記事が生々しくありました












ほとんどの記事や写真が戦争についてのこと、特攻機の写真や攻め入っている場所の地図(多分手書きです)戦況等でありました
自分たちは戦争を知らず、知っていても祖父母の話や、映画等でしか知りません

当時の新聞を見たのも初めてだったのですが・・・
こんなことを言ってはいけないのかも知れませんが心の底から「ほんとうだったんだ」
と思ってしまいました。いけないことだと思いながら・・・
ただ、読んだことで、胸に詰まるものもあり・・・


ただ、その中でも、静岡新聞さんなどは、地元の食べ物で活性化を、とか、宵越しの金は貯金せよ!などの記事も掲載されていました


あと、もう一つ・・・
知らなかったのですが、昔は二十のことを、「廿」と書いていたこともあるそうで
話をきくと、十がふたつって意味なんだよ
とのことでした

ちなみに静岡新聞さんは「廿」
毎日新聞は「二十」で記載してありました

そして戦後・・・
昭和36年の新聞です

戦後の軽ざう成長を思わせる記事



「巨人・大鵬・玉子焼き」という言葉は、その時代でなくてもわかるほど有名な言葉ですね
そして、選抜甲子園の記事
三越デパートの広告に、時計の分割払い等々・・・
高度経済成長期を感じる新聞記事です

そして・・・見つけました!

「カール」さんの広告!
鉛筆削りの新聞広告です♪
【カール】
鉛筆削り ¥750
と記載されています
きっと当時は中々効果なものだったことが
うかがえますね


本当は新聞をバンっと拡大で載せて、矢印や付箋などで、おすすめの記事や
見ていただきたい記事を「ここ」と記したいくらいでした・・・

ここではできませんが・・・
三次元の世界では、「ココ」サス付箋・・・
あります!あります!

【ビバリー】
TVでも頻繁に紹介されていますね
ココサス ふせん 各360+消費税
もう、ページの中で迷わない



TVでも頻繁に取り上げられています
矢印や、指のマークのところが切り離せるので、ページのチェックだけでなく
ページ内の、「ココ」を指すことができます(^^)

最近はいろいろなふせんが大ブーム☆
なかでもココサスは、常にランキンク上位を占めています!
一度使うとかなり重宝♪

人気の付箋つながりで・・・
こんなものもご紹介
【3M】
重ねて使うメッセージシート 各400+消費税


こちらはちょっとメッセージ性の強いもの、隠すと開ける時が楽しみになってしまう付箋です♪


【3M】
ペンケースに入る
ポータブルデザインフィルム 各¥500+消費税

スッキリ収まるプチサイズ!もちろんプチケース付きです♪


最後にちょっぴり変わり種をご紹介

写真左 【マルアイ】
心を伝える のし付箋
¥280+0消費税

写真右【ミドリ】
毎日の やることふせん
各 340+0消費税
 
ペンギン柄・ねこ柄
そして大人気の「オジサン」柄


熨斗を巻いたりするほどかしこまっていないけど・・・・
でもちょっぴり心は伝えたい・・・・
そんな時に大活躍な「のし付箋」
当店でも、年始に使ったりしています(^^)

やることリストメモが付箋に♪
貼ってはがせるやることリスト
とっても使い勝手がよろしいです♪(経験者語る!笑)


のしも沢山有りますよね・・・・(^^)


他にも沢山ご用意しております♪

お問合せ・ご利用お待ちしております
文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426
Twitter ⇒ @Yuushodo

0 件のコメント:

コメントを投稿