2014年6月16日月曜日

のぼりの由来

週末は、梅雨とは思えない位!いいお天気でした♪

そして今日月曜日も快晴!(・・・・少々お暑うございますが^^;)
やっと出せました~~~☆

『のぼり』
オリジナルで作ってみました♪

























ウフフ(*^^*)
当店のテーマであります
『きて・みて・さわって!』
そのまんま「のぼり」にしちゃいました♪

出来上がってから雨続きで、なかなかたなびかせることができなかったのですが(^^;)

今日は、青空にとっても映えております♪

さて、この、「のぼり」の由来・・・ご存知でしょうか?

語源については、実は諸説あるそうで、定かになってはいないそうです

漢字だと「昇り」・「上り」・「登り」と表記されることもあるみたいですが、正しくは
『幟』と書いて、素材が布であることも意味しているようです

ちなみに、定義というのでしょうか、、、

①細長い布の端に付けた輪に竿を通して標識として立てるもの。軍陣や祭礼、儀式などに用いられる

②単語の節句などに飾られる五月幟

辞書には高定義されているようで・・・・

ちなにみ、縦の方向に広がったものを「のぼり」といいますが、横に広がったものはなんというかというと・・・そう!『幕』です
布製のもので横長のものは「幕」とか「吹流し」というそうです

「幕」は布の両端、又は乗変全体を固定し横に貼られた形態のもの
よく、応援などでみる『横断幕』のイメージになりますでしょうか(^^)

一方「吹流し」はポールやたけ坊の先端に吊り下げられた細長いものとなります

・・・・上記から行くと???
『鯉のぼり』は「のぼり」ではなく「吹流し」に相当するのですが・・・・

上記の②にあてはまるので、別枠のちいとして「のぼり」とついているそうです

幟をつくったのをきっかけにちょっと調べてみましたが・・・・
なかなか「深い~~~!」と思ってしまいました(^^;)

ということで、是非みな様!
この、『のぼり』を目印にお越しいただければと思います(#^.^#)



お問合せ・ご来店お待ちしております
文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426
Twitter ⇒ @Yuushodo
お取寄せ・発送承ります

0 件のコメント:

コメントを投稿