2012年2月7日火曜日

違いのわかる※△◇〇・・・!





最近のテレビは雑学や都市伝説、常識だと思ってたら大間違いetc・・
そんな番組が流行ってますよね!

例えば、♪ゆ~きやこんこん、あられやこんこん♪だと思っていたら
本当は♪ゆ~きやこんこ、あられやこんこ♪で、
”こ”が余分だったとか(^^;)

ところで皆さん
これはご存知ですか? 『定規とものさしの違い』
なんか、おんなじじゃない、呼び方が違うだけ?
な~んてお声が聞こえそうですが・・・

★ 定規とは
直線や曲線を引くときに用いる器具
  三角定規、雲形定規、T定規など

★ ものさしとは
  字の通り〈物差し〉と書くだけあってものの長さを図る道具

つまり、長さを図るのが《物差し》、線を引くのが《定規》
というわけですね!
また、定規には、「物事を判断するときの基準・尺度。ものさし」


とも記載されています
以上、辞書から引用しました!
  確かに雲形定規なんか、くねくねしてるのに「定規」って付きますね!
 う~~ん、日本語は奥が深い!!

文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426

0 件のコメント:

コメントを投稿