2013年7月5日金曜日

七夕





さて、今週末は七夕ですね(^^)
七夕といえば、おり姫様と彦星様の【ロマンス】を連想される方、笹の葉に子供のころ、
また、子供さんと一緒に、短冊に願い事を書いて・・・
なんて姿を連想される方、様々なことと思います(^^)

さて、七夕・・・たなばた、または『しちせき』ともいうそうです
これは、日本をはじめ、台湾・中国・韓国・ベトナムなどにおける節供、節目の一つだそうです。
日本では、明治以降、お盆が7月と8月に分かれるように、七夕も7月7日、または8月7日に分かれて七夕祭りが催されています

古くは『棚機』とか『棚幡』と表記していたそうで、これは、そもそも七夕がお盆の行事の一環であり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であったことから7日の夕方で「七夕」とかいて「たなばた」というようになったとの説もあるようです

・・・・と、七夕については他にたくさん、たくさん、諸説あり、書き込めばなが~~~クなってしまいますので(^^;)このへんで!

七夕祭りは全国各地で!行われますよね(^^)
有名なものもありますが、それ以外のところでも、やっぱり・・・キレイ(#^^#)

それに、七夕サミット?なるものも全国各地であるそうで(^^;)

皆さんも今年は短冊に願いを込めて、そしており姫様と彦星様が無事に逢瀬できることを祈ってみませんか?(^^)

七夕飾りを彩ります☆
七夕セット各種




はがきだけじゃない!
短冊にもひときわの彩りを☆
ラメ入り☆筆タッチサインペン


わたくしも・・・
今年は、ちょっと童心に返って・・・
短冊に願いを込めてみることにします(*^^*)
みんなが健やかに過ごせますように・・・・


お問い合わせ・ご来店お待ちしております
文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426
@Yuushodo

0 件のコメント:

コメントを投稿