2015年1月14日水曜日

成人式と受験と箱根駅伝




改めまして・・・・
皆様どんな年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

わたくしは、秋口あたりから、本当にありがたい悲鳴で、忙しく御仕事させていただいておりましたが・・・

その間もスポーツ観戦は何とかいける日を見つけては行っておりました!
昨年秋は、なんと!高校野球の関東大会が千葉で開催!
マリンをにぎわしました。
そこに地元松戸の「松戸国際高校」が出場!
是非応援にと思ったのですが、日程合わず(ToT)でした

代わりに、陸上は行きました!
上尾ハーフマラソン・10,000m記録挑戦会(今回は慶応大学日吉にて)等々!

そんなこんなで毎年恒例の、年末ダウンもなく、何とか一年を乗り越えられました!
私の代わりに??
自宅の洗濯機が突如天国へ召されてしまいましたが・・・・
スタッフたちからはきっとあなたの「身代わり地蔵」だったんだよ・・・と(笑)

長年連れ添った相方の洗濯機君(こっそりジョージ二世と名付けておりました)をお見送りし
新しくやってきたジョージ三世と共に年越しとなりました
(・・・・あ、ちなみにジョージ一世は当家の食洗機でございます!笑)

そして!!!
今年、生まれて初めて「箱根駅伝生観戦」してまいりましたっっ!







往路、大手町スタート地点に到着。
その人の多いこと!
人の波に酔ってしまいそうなほどの熱気の中、少し歩くと、静かに個々の精神統一をしながらアップをしている選手たち。
この賑わいの中、そこだけが静寂を保っていて。
何かを発しているわけではないのにもかかわらず、選手の方々の内に秘めたる闘志と熱い思いが、まるでオーラを放つかのように見て感じ取れました。

私は、もちろん!地元で一番近い中央学院大を応援♪




応援場所に行くと、学校関係者、OBの方々に加え、我孫子からのバスツアーで応援に駆け付けた地元の方々、大学の吹奏楽部・チアリーダーの皆様の大応援が始まっていました。

もちろん、他大学も同じ。
予選会、残念ながら通必ずの東京農業大学。
ああ、今年はあの大根踊りが見れないのは残念でならないと思っていたのですが、学連選抜で浅岡選手が出場することになり、応援に駆け付けていました!

是非来年は通過してほしい!!!
そんな思いで見ておりました。。。

さて、スタートの応援を終え、ダッシュで電車に飛び乗り、目指すは二区中継所の鶴見市場へ。
何とか間に合ったものの、すでに交通規制でタスキを受け渡す方の道路へは渡れず(ToT)間近では応援できませんでしたが、道路向かい側からも十分、大きすぎるほどの声援を送りました!

そして、当日朝まで悩みに悩みましたが・・・・
やはりそうしても見たくなって、勢い余って小田原中継所まで応援に行くことを決意!
・・・ということで、又ダッシュで電車に飛び乗り、「いざ!小田原」

小田原につくと、すでに箱根五区山への入場は規制
わたくしは、中継所のちょっと先まで歩き、山登りの手前で応援致しました

なるべく中央学院大学の応援が手薄なところへ!
少しでも大きな声援が選手へ届くよう(どこでも充分過ぎるほどの大声ですがf^^;)

移動中も、タブレットやワンセグを駆使し、動向をチェック!
受信が悪い時などは、同じ電車に乗っている人たちの話や、各大学の応援の部員の方々の話にそ~~~と(笑)耳を傾け!
一日中ワクワク・ドキドキでした(←あ、そういえば優勝した青山学院大学もワクワク大作戦でしたね!)

見事、往路は5位でフィニッシュ!!!!!
駅前に戻っておりましたが、
「中央学院大、早稲田抜いて5位フィニッシュだって!」の声に
ぎゃ~~~~!やった~~~~!ひゃ~~~~~!!




小田原の町に、奇声をお届けしてしまったわたくしでございました。(^^;)

帰りの電車は、寝不足とほっとしたのとで爆睡。
元旦に箱根のために購入したおNEWのマフラーもどこかで紛失するという(ToT)
お土産付での帰宅。充実した1/2を送ることができました。

快く、私の家事放棄を許してくれた子供たち。
「楽しかった?」「うん!そんでね、こ~でね」の、子供のようにはしゃぐ私の話も聞いてくれて、本当に感謝です(#^^#)

翌復路は、友人宅へ手作りおせちを持ち込んでの大応援!!
画面に移っていないときはタブレットで追跡!
中央学院大の双子の給水シーンに涙し(二区を兄・七区を弟が走り、七区の給水を二区を走った兄がやっていました)
見事8位フィニッシュに、みんなで万歳三唱&ハイタッチ(爆笑)

このために取り寄せた限定『箱根駅伝ビール』のなんと美味しかったこと♪



毎年TV観戦をしておりました。TVの方が全区間見れるからなあ、と。
でも、なぜ、こんなにも多くの人が現地へ応援に行くのか・・・
よ~~~くわかりました。
箱根駅伝って、また、特別な世界でした。
また、来年も往路、応援に行こうと固く決意いたしました!

そんなこんなのお正月。
仕事もはじまり、、、
この週末は、長男が成人式。
そしてわたくしは、一昨日夜、マカダミアナッツを食べたら奥歯のかぶせ物が取れ、昨夜、無理やり予約を取って歯医者へ行く・・・
・・・とあわただしい年明けとなりました!

~~~~改めまして~~~~
新成人の皆様、おめでとうございます。
皆様の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます!

そして、受験生もいよいよ始まりました!!!
私立高校の方は順番に始まっていますよね。
そして、週末はセンター入試
二月は私大、公立高校入試、中学受験・・・

いよいよですね。

新成人の皆様、受験生の皆さんも、それぞれが今、箱根の5区のあたりなのではないのでしょうか?
新成人の皆さんは、スタートかな?
就職・結婚等々、これから山の頂に向かって、新しいスタートを切られたことでしょう。この山を登り切った時、人生の最高の折り返し、復路へをスタートが切れるよう、心より祈念いたします!

そして受験生の皆さんは5区の山の中腹あたりでしょうか?
入試の大きなヤマを登り切って、最高のゴールテープを切れます様
心よりお祈り申し上げます!

当店も、ほんの少しでも、受験生の皆様のお役にたてるべく、商品を取り揃えております!


左から
【キョクトウ】
ノートの最初のページと最後のページに
カラーシートがついているので
いつでもどこでも「CHECK!CHECK!」
ワードブック ¥230+税
【リヒト】
一枚一枚切り取って、単語帳にも!
リフィルもあるので追加が可能!
ツイストワードノート ¥250+税
リフィル ¥150+税



【ORIONS】
これは便利!
定規がチェックシートに!必要な部分だけ隠せる
メタクリル直線定規(1色) ¥120+税
マルチチェック定規(2色) ¥160+税
【クツワ】
角度を読み取りやすい!
メモリが見やすい!
線が引きやすい!からの「黒」
滑り止め加工!
分度器 ¥150+税
三角定規 ¥250+税
【ソニック】
バッグにすべて収納
これで忘れ物なし!!!
定規セット ¥780+税


他にも、書いていて疲れにくいシャーペンは?折れにくいのは?
よく消える消しゴムは?けしカスが残らないのは?
よく出るマーカーの色は?

キャミアップの活用法は???

等等、できる限りのアドバイスをさせていただきます!!!!

今一度、ペンケースのチェックをお忘れなく!


最後に、母目線で・・・(笑)

わが子にも、そうしたのですが、受験当日は、まっさらな新しい消しゴムをお勧めします!
回答が汚れないこと、余計なところまで消しすぎないこと
これ、すごく大事です!

あと・・・まっさらな気持ちで臨む!!
という意味も込めて(^^)

ぜひ、やってみてください♪
経験者語る・・・でございます(#^^#)


年明け、間も空いていたせいか、ずいぶんと長い書き込みになりましたこと
どうぞご容赦くださいませ・・・・(^^;)


それでは、今年も皆様のご利用お待ちしております(^^)





0 件のコメント:

コメントを投稿