2012年3月29日木曜日

スタッフ研修 in 富士宮

行きは春霞?でなかなか
見えませんでしたが
到着したらこんなに
素敵な景色に出会えました

昨日は、スタッフ研修として、静岡県の富士宮にあります
文具の蔵『Rihei』さんにお邪魔させていただき、
店舗見学等させていただきました

棚割り、レイアウト、取扱商品やオリジナル商品、
また、地元富士宮の町興しについて、
Riheiさんの歴史等についても、たくさんのお話を
お聞きすることができました
入ってすぐの右側にある
高級筆記具のコーナーです
ディスプレイの素晴らしさとインパクト
品ぞろえの豊富さに脱帽です!
地元に密着して、どんな形でお客様に店内での時間を
すごしていただきたいか等のコンセプトをお聞きして
改めて店内のレイアウトを見回すと「なるほど!」納得の
レイアウトでした


な、なんと店内には川が!
そして川をまたぐように置かれた
電子ピアノがやさしいBGMを
奏でていました♪

富士山麓の大自然の川が
店内を流れており
橋が架かっていました


この川の上に架かっている橋の上
橋の上には富士山にまつわる
商品やデザインされているものが
並べられていました
こちら店内の橋の脇にあるスペース
『利兵衛さんの部屋』
反物に見えますが、これ
実は「紙」です!

『利兵衛さんの部屋』左奥
こちらには結納セット等の
商品が置かれていました

アイデアいっぱいのレイアウトに感動し、
勉強させていただきました !

この日は、万年筆の愛好家でつくられているグループ
『筆楽園』の筆長 【不二乃身屋文左衛門】様も
お越しくださって、
Riheiさんで買われた万年筆を見せていただいたり
富士宮の魚であるニジマスについて、ほかにも
たくさんのお話を聞かせていただきました
筆の楽園で『筆楽園』(ひつらくえん)だなんて
とってもユーモラスですよね★
江戸時代からあるという蔵の前で
富士宮の魚「ニジマス」料理をごちそうになりました
Rihei社長様、筆楽園筆長様
本当にたくさんのおもてなしとお話を戴き有難うございました
左から:当店社長
真ん中:文具の蔵『Rihei』 吉澤社長様
右側:筆楽園筆長 【不二乃身屋文左衛門】様こと
㈱メタルクラフトマツムラ 代表取締役社長 松村様
blogへの写真掲載快諾いただきありがとうございます

こちらはニジマスの押し寿司とたまご
この後皮の和え物もいただきました
どれもこれも本当に美味しく頂きました

随分と食べてからあわててパシャ!
ニジマスのお刺身です★
臭みもなく脂がのっていて
かなりの美味でした♡


こちらのニジマス料理、本当に美味しかったです!
わたくし、実は川魚、得意ではありませんが
まったく抵抗なく、逆に美味しくてたくさんいただきました♡
臭みがなくて脂がしっかりなのに本当にびっくりです★
富士宮のきれいな水と、育てていらっしゃる方のニジマスへの愛情、
そして、そのニジマスを大切に料理される料理人の方の想いが
詰まっているように感じました★
またぜひ、家族や友人とともにニジマス料理を食べに
足を運びたいと思います!
富士宮に行かれる際は、焼きそばはもちろんのこと、
この「ニジマス料理」食べなくては「絶対ソン!」ですよ★

食後に蔵の中を拝見させていただきました
レンタルギャラリーになっているそうですが、人気で申し込みも
多いそうです!確かに・・・ステキです♡

蔵の中の様子
このミシン・・・
100年前のシンガーミシンだそう
この中がレンタルギャラリーとなります
蔵の屋根裏階段わきです
階段を上るとこ~~んなシブい囲炉裏が
蔵に保管された色々な品を見せていただき
本当に素敵な蔵でした

この日は、わたくし個人的にRiheiさんでお買い物をさせていただきました♪
事務用品からステーショナリー文具、筆記具、紙、コミック用品等々
本当に多岐にわたる品ぞろえに素敵なレイアウトのRiheiさん
たくさんの勉強をさせていただきました
営業時間に貴重なお時間を、お話を戴き、またおもてなしいただき
スタッフのみなさん、社長ご夫妻、
本当にありがとうございました

松村社長様、お忙しい中、
当店スタッフのために貴重なお時間有難うございました
富士宮を愛してやまないお心に感動し、お話をお聞きしました!
筆楽園様、メタルクラフトマツムラ様、そして富士宮のご繁栄を
心よりお祈り申し上げます
㈱メタルクラフトマツムラ様HP↓ ↓
http://mcm.eshizuoka.jp

1時間の予定がかなり時間をオーバーし、ご迷惑をおかけし、帰路につこうとする
わがスタッフ全員に、車中用に「ニジマスサンド」
(これがまたびっくりするほど美味しかったです♪)更には
「富士宮焼きそば」のお土産までいただきました(^^;)
本当に温かいおもてなし、ありがとうございます
文具の湧昇堂スタッフ一同、学んだことをお客様に還元できるよう
日々精進してまいりたいと思っております
また、ぜひうかがわせていただきます!

y's room をご覧の方で、富士宮に行かれることがあるようなら
ぜひRiheiさんに足を延ばしてみてください♡
ちなみにこちらはRihei  様のHPのURLです↓ ↓

★☆ぜひご覧になってみてください☆★

~以上、スタッフ研修報告でした~
文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426











0 件のコメント:

コメントを投稿