2013年2月13日水曜日

バレンタインデー



昨日、今日と、千葉県公立高校前期選抜試験でした。
昨日の初日は5教科の学科試験、二日目の今日は、各学校ごとでの考査、面接や独自問題、論文に自己表現等々・・・
とりあえず、今夜だけは、受験生の皆さんが、ゆっくりすることができますように☆

とりあえず、前期が終了し、19日の発表までしばらく日にちがありますが、受験生本人も、親御さんも、「最善の上に最善を」の思いで、まだまだ気を引き締めて、受験勉強を続けられると思います!
(うちも同じく!手を抜かず、まだまだ受験勉強中でございます☆)

さて、受験のお話から一転!
正反対?のお話ではありますが(極端ですみません ^^;)
明日は【バレンタインデー♡】でございます♪



大好きな人に、心を込めてチョコを贈る日(?)でしたね(^^)
今は義理チョコ・友チョコetc・・・
昔は女性(女の子)が男性にチョコを贈る日でしたが、今はそれだけでなく「親愛・友愛」を込めて贈ることもごく当たり前になってまいりました(^^)

実は女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では恋人や友人、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈るのだそうです。と考えれば今の方が欧米の習慣に近いかな?
では、いつ始まったのか?

日本では1958年に都内の百貨店で行われたバレンタインセールの時に、チョコレート会社が行ったキャンペーンが始まりだといわれています。確かに!だからバレンタインデーというとチョコレート!ですものね(^^)

ではこの「バレンタイン」という言葉は?と思われる方も多いと思います
じつはこれ、人の名前なんです。
3世紀のインテラムナ(イタリア中東部にある町で、現在のテルニ)のキリスト教司祭の名前です。
「バレンティヌス」、英語読みでは「バレンタイン」司祭。当時のローマ皇帝クラウディス二世(即位268-270)は、若者たちが家族や愛する人と離れたくない理由から戦争に出兵したがらないので、出兵させるために「結婚の禁止」を言い渡しました

それを見かねたバレンティヌスが内緒で彼らを結婚させていたようです。
当時のローマではキリスト教は迫害されていた状態。

皇帝はバレンティヌスに罪を認めさせローマ教へ改宗させようとしましたが拒否。
ついには投獄され、西暦269年2月14日に処刑されこの世を去ったそうです。

ローマではもともとルペルーカリアという豊穣の祭りが何百年も行われていました。
毎年2月14日の夕方になると、若い未婚女性たちの名前が書かれた紙が入れられ、祭りが始まる翌15日には男性たちがその紙を引き、あたった娘と祭りの間、時には1年間お付き合いをし、翌年になるとまた同じようにくじを引き・・・という風習がありました。

496年になり、若者たちの風紀の乱れから当時の教皇ゲラシウス一世はルペルカーリア祭を禁じ、代わりに違った方法のくじ引きを始めました。
それは、女性の代わりに聖人の名前を引かせ、1年間その聖人の人生にならった生き方をするよう励ますものでありました。

それで、200年ほど前のちょうどこのお祭りのころに殉教した聖バレンティヌスを新しい行事の守護聖人とし、次第にこの日に恋人たちが贈り物やカードを交換するようになったそうです。



ちなみに、バレンティヌスは獄中でも恐れずに看守たちに神の愛を語り続けたそうです。
言い伝えによると、ある看守に目の不自由な娘がおり、彼と親しくなり、彼が彼女のために祈ると奇跡的に目が見えるようになったそうです。これがきっかけで処刑されたとありますが、死ぬ前に「あなたのバレンティヌスより」と署名した手紙を彼女に残したとされています。

そのうちに若い男性が自分の好きな女性へ2月14日に手紙を出すようになり、これが次第に広まっていったそうで、現存する最古のものは、1400年代初頭にロンドン塔に幽閉されていた詩人が妻に書いたもので、大英博物館に保存されています。

しばらくたつと男女ともにお互いバレンタインカードを出すようになり、「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)と書いたり、「私のバレンタインになって」(Be My Valentine)と書いたりすることもあり、現在のアメリカではクリスマスカードの次に多く交換されているそうです。

あまいチョコと、カードに心を込めて・・・
Yuushodo メッセージカード各種
新柄も入荷しております。まだ間に合う☆


キリスト教になじみの薄い日本では、本来の意味が忘れられて、クリスマス同様、セールスに利用されがち、また私たち自身もおどらされがちですが・・・

明日だけは、自分の命を犠牲にしてまで神の愛を伝え、自らを貫き通した聖人・・・
そんなかれのことを是非思い出してみていただければと思います。

できれば、彼と、バレンタインの由来について、まったり語るのもよいかも・・・(#^^#)

ラッピングやメッセージカードに是非☆
【カモヰ】
mt マスキングテープ各種



お問い合わせ・ご来店お待ちしております
文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426
@Yuushodo
お取り寄せ・発送承ります





0 件のコメント:

コメントを投稿