2012年3月21日水曜日

ドローイング

一昨日、店長とスタッフYさんとの話の中で、「ドローイング」
の話が出ました
渋谷文化村のギャラリーに行けたらと思ってる
とのこと
お友達に教えてもらったのは、《アッキオ・タナカ》さんの
ボールペンアート(ドローイング)の世界の展覧でした
ボキャブラリーのない私・・・
ちょっと調べてみました

※ドローイングとは?※
木炭や鉛筆などの筆記具を用いて描く単色の線画
あるいは製図のこと
フランス語の「dessin」(デッサン)とほぼ同意
とありました

「ドロー」とは、描画手法の一つで、描画手順を記録して基本的に線画で
画像を構成することです
特に、現在のIT用語では、CGを描く際にドット(点)の集合としてではなく
座標や関数などの情報から演算によって描画を再現する方式としています
グラフィックソフトのうち、主にこのドローによって描画するタイプのソフトウェアは
ドローソフトと呼ばれています

さてこのドローイング、かつては完成作のための習作と位置づけられていて、
絵具で描く絵に対してやや軽視されていたそうです
しかし、絵の具で丹念に描いたものが作品である、ということに
代表される伝統的な絵画の価値観が、あらゆるところで否定され始めた
近年になって、描画材がなんであれ製作時間の長短がどうあれ、作品の
形式で区別されることはなくなり、むしろ作家のコンセプトがより明快に
表されているものとして、改めて注目されるようになったそうです

・・・・・う~~ん、ちょっと難しかったでしょうか(^^;)
まあ、簡単に言うと、水彩画や油絵他、昔から評価されている手法に加え
デッサンとほぼ同じドローイングも一つの作品として認められ始めた
・・・といった感じ・・・かな(^^)

わたくし、美術館や博物館に行くのも見るのも好きですが
知識面では、そちら方面、決して明るいほうではなく・・・
でも、少しだけそそられますね★

で、話はもどり、そのアッキオさんのドローイング作品ですが
なんと、決まったボールペン3種類(黒・青・赤)のみで
作成されているそうです
わたくしこれに食いついてしまいました!
使用しているのはコレ ↓ ↓ ↓

PILOT
SUPER GRIP 1.6mm
各¥105.-
そうです、この3本だけで作成しているそうです!
なんか、奥が深すぎますぅ・・・・♪
ちなみにこの商品、芯の太さは0.5、0.7、1.0、1.2、1.6mm
とあります★
アッキオさんは1.6mmのみをお使いだそうです!

このボールペン、長きにわたり、愛されています
握りやすいラバーグリップ&書き味なめらかな油性インク
そしてこのリーズナブルなお値段♡

ちなみに1本では105円ですが
当店では、1箱(10本)でお買い上げの場合は
1箱¥682.-とさせていただいています♡
超、お得ですよね★1本当たり約68円!

というわけで、著作権もあるためアッキオさんの作品を掲載できませんが
興味のある方は、渋谷へ足をのばしてみてはいかがでしょうか(*^^*)
『アッキオ・タナカの世界』3/18~3/29 Bunkamura Box Gallary にて

そして、SUPER GRIP の書き心地をお試しに
当店へのご来店お待ちしております♪

文具の湧昇堂
TEL 047-341-0729 / FAX 047-345-5426

0 件のコメント:

コメントを投稿